anHEARTS|心を創る秘密の空間

anHEARTS|心を創る秘密の空間

anHEARTS

anHEARTS





【運営報告】ブログ運営『5ヵ月目』のPV数&収益の報告


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

f:id:nakakeboshi:20180528154900j:plain

 

今回は、運営報告「5ヵ月目」です!

 

運営報告「4ヵ月目」はコチラ!

 

 

 

www.majocobo.com

 

 

 

 

ブログ運営『5ヵ月目』のPV数

 

 
f:id:nakakeboshi:20180531154031j:image

 

今月は「約5000PV」を頂くことができました。

 

先月から比べて倍以上のPV数だと思います。

 

ゴールデンウィークに毎日2~5回は投稿していましたので、ほぼその時点のPV数が影響されたと思います。

 

はてなブックマークからも「はてブ」がつくと1~2日くらいの間、一時的に見に来て頂いた方が増えるなどしています。

 

このブログでは、ブログサークルから来て頂いた方が半分を占めていますね。

 

ブログ運営『5ヵ月目』の読者登録数

 

今月は「100名以上」の方に読者登録して頂きました。

 

こんなにも沢山の方に登録して頂きまして、誠にありがとうございます。

 

毎度拙い記事ではありますが、読んで下さるだけで感謝の気持ちでいっぱいです。

 

いつもありがとうございます。またブログを読みにまた伺わせて頂きますね。

 

ブログ運営『5ヵ月目』の収益

 

今月は「缶ジュース1本分」の収益を稼ぐことができました。

 

やはり収益に結び付けることは大変難しいです。まだ知識も足ないので勉強します。

 

PV数が増えても収益につながる、といったことはあまり実感できませんでした。

 

収益はあまり気にせず、ブログの改善をしたり、違う事に取り組んでいきたいです。

 

ブログ運営『5ヵ月目』の記事数

 

 今月は「42記事」を書くことができました。

 

 日記記事をたくさん書いて、記事数を増やした結果です。

 

日記記事と、オススメ記事を、交互にUPしてみました。しかし検索流入が結果として増えなかったので、あまりオススメ記事を書いても意味ないのではないか?と思いました。ですが諦めずに今後は、日記寄りのオススメ記事を書いていこうと思いました。

 

 ブログ運営『5ヵ月目』に挑戦したこと

 

全記事のリライト

 

全記事をリライトしました。約80記事あったのですが、記事を今見てもおかしくならないように訂正をし、追加画像を張り付けたり、昔の記事を削除したりしました。約1週間かかり、大変でしたがやってよかった!と思います。

 

全記事のアイキャッチ画像差し替え

 

全記事のアイキャッチ画像を作成しました。約80枚ほど作成し、全記事を差し替えました。すべての画像を、画像作成サイト「Canva」にて作成しました。すこし見栄えがよくなり満足のいく出来となりました。アイキャッチ画像があると良いですね。

 

グーグルアドセンスの広告リンクを貼る

 

グーグルアドセンスの広告リンクを新しく作成し張り付けました。今回追加したのは記事上と記事下に「リンク広告」を追加しました。トップページには「ビッグバナー」も張り付けましたが、多少ページが重くなるので今後は検討します。

 

トップページのカスタマイズ

 

トップページのカスタマイズをしました。タイトル下に「オススメカテゴリバナー」を設置してみました。サイドバーにを「タブメニュー」を実装しました。これはいちばん設置してよかったな!と実感しています。設置も意外と難しくなくカンタンにできました。

 

ブログ運営『6ヵ月目』の目標

 

ブログ運営「6ヵ月目」の目標は、Webライティングの基礎を本を読んで学びながら実践していくことと、記事内容の充実です。文字数やPV数などが気になるところですが数はこの際気にせずに、読みやすさにこだわり書ける内容と書きたい内容に差異がないことを目標に頑張りたいと思います。

 

まとめ『5ヵ月目』

 

今回は、ブログ運営「5ヵ月目」PV数&収益の報告をしました。

 

PV数が大幅UPして嬉しかったものの、PV数だけが大事ではないな、と考えを改める良いきっかけになりました。

 

これからも「魔女工房」を改善し、よりよくしていけたらいいなと思います。

 

f:id:nakakeboshi:20180512053720p:plain

 

暁星 仲

 

 

;
anHEARTS

anHEARTS