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【美術館】豊田市美術館『ブリューゲル展』画家一族150年の系譜


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画家「ブリューゲル」一族をご存知でしょうか?

 

「ブリューゲル」とはフランドル(ベルギー)にて誕生した「ピーテル・ブリューゲル1世」をはじめとした画家一族の名前です。

 

今回、豊田市美術館にて「ブリューゲル展」が開催され実際に観覧する機会がありました。 「ブリューゲル展」の感想を紹介したいと思います。

 

 

 

www.ctv.co.jp

 

 

豊田市美術館『ブリューゲル展』画家一族150年の系譜

 


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豊田市美術館「ブリューゲル展」を見に行って来ました。

 

土日という事もあり美術館内は込み合っていました。 

初めて「ブリューゲル」の作品を見ることになりました。

 

この看板の作品を見ても、どの様な絵画作品なのか謎で気になります。

展示室は一部写真撮影OKともあり、写真撮影をする人で賑わっていました。

 

『ブリューゲル展』のみどころを徹底紹介!

 

 

画家一族 150年の系譜


16世紀のフランドル(現在のベルギーにほぼ相当する地域)を代表する画家、ピーテル・ブリューゲル1世。
その画家としての才能は、息子のピーテル・ブリューゲル2世、ヤン・ブリューゲル1世、さらに孫、ひ孫の代まで受け継がれ、ブリューゲル一族はおよそ150年に渡り、優れた画家を輩出し続けました。

 

ブリューゲル一族の画家たちが生み出したおよそ100点を展示。その多くが、通常観ることのできない貴重なプライベート・コレクションに収められています。そのため、出展される作品のほとんどが日本初公開となります。

【引用元:「ブリューゲル展」】

 

第1章 宗教と道徳

 

ブリューゲル一族の祖であるピーテル・ブリューゲル1世は1559年頃から没する1569年の間に多くの作品を生み出しています。この時代は、カトリックとプロテスタントの宗教対立をはらんだ困難な時代でもありました。ピーテル1世はヒエロニムス・ボスの様式を取り入れた絵画や版画で人気を博し、「第二のボス」と呼ばれました。しかし、ボス作品がキリスト教的な善悪の価値観を明確に示すのに対し、ピーテル1世はそういった善悪の判断から一歩引いて、より冷静で中庸な目で現実の人々を見つめています。彼のその「観察眼」は2人の息子へ、そして子孫たちへと受け継がれ、150年に及ぶ類まれな芸術伝統を確立していくのです。

 

第2章 自然へのまなざし

 

イタリアではルネサンスの巨匠たちが人体や人間の美徳を作品に表現しましたが、ネーデルラントでは宗教改革の影響も受け、徐々に自然の偉大さへと関心が移っていきました。そして、16世紀のアントウェルペンでは風景画を専門とする画家たちが現れます。彼らは極度に高い視点から想像上の山々を描き、大自然の雄大さと恐ろしさ、それに対する人間の小ささや無力さを表しました。イタリア旅行に出かけたピーテル1世が心を奪われたのも、人間中心のイタリア美術よりもアルプスの力強い山岳風景でした。そうした関心は、とりわけ次男のヤン1世が受け継いで発展させ、彼とその子孫たちによって多くの傑作が生み出されていきます。

 

第3章 冬の風景

 

ピーテル2世は、弟のヤン1世と異なり、父の作品の忠実な模倣作(コピー)を制作し、父の様式を広く世に広めるのに貢献しました。実際、ピーテル1世の名声は、ある面において、息子たちの模倣作(コピー)によるところが大きいことも事実です。この時代に成功を収めた冬の風景画というジャンルを世に広めたのもピーテル2世でした。そこでは、雪に覆われた木々や家々の屋根といった情景や、憂鬱な空気感、ゆったりした人物の動きなどが、冷たい色合いと柔らかな光によって生き生きと表されています。

 

第4章 旅の風景と物語

 

16世紀前半までにヨーロッパ経済の新たな中心地となり、貿易や旅行の要衝となったアントウェルペンには、芸術家を含め多くの人々が流入してきました。そうして集った才能ある芸術家による素描の多くが版画の下絵として利用され、広くヨーロッパ中に流通していくことになります。 一方、文化の中心地イタリアは依然として重要な土地でした。ヤン2世は祖父ピーテル1世や父ヤン1世と同じくイタリアへ赴きますが、父の死によって帰国を余儀なくされます。帰国後、父の遺した工房と未完成作品を引き継いだヤン2世は、父の友人である画家たちにも助けられ、画家としての第一歩を踏み出すことになります。

 

第5章 寓話と神話

 

ヤン・ブリューゲル2世は寓意画や神話画を得意とする画家でした。寓意画は抽象的な概念を視覚的に理解するための効果的な方法とみなされ、愛や平和、豊穣といった概念の擬人像が描かれます。また、非日常性や異国性を付与するために、オウムやトラ、ライオンといった当時ほとんど目にする機会のなかった動物を描き加えることもありました。 こうした作品には古代ギリシア哲学や、それに影響を受けたイタリア・ルネサンスの思想が反映されています。しかし、ヤン2世をはじめとしたブリューゲル一族による作品では、イタリア的な思想以上に、注意深い自然観察と、精緻な細部描写というネーデルラント地方の伝統を見てとることが出来ます。

 

第6章 静物画の隆盛

 

寓意画と同様に、静物画もヴァニタス(虚栄)という概念を表しており、どんな美しさもいずれ朽ち果ててしまうという道徳的なメッセージとして受け取られました。17世紀中頃のオランダにおける花の静物画の流行は、異国からもたらされた新種への関心や、史上最初の経済バブルとも言われるチューリップ投機に支えられていました。また、カトリック教会による対抗宗教改革運動にとっても花の絵は重要な役割を果たしています。 一方、フランドルの静物画は、貴族のコレクションと結びついて発展していきました。「自然物」、「人工物」、「異国の品」というコレクターによる収集品の区分に対応した、希少さ、貴重さ、異国性が画家にとっても重要なモチーフとなりました。

 

第7章 農民たちの踊り

 

ブリューゲル一族の画家たちは、農村の日常風景をしばしば描いています。そこには日々の労働によって腰の曲がった農夫や、物乞い、酔っ払いなどが描かれ、彼らの日常の姿を垣間見せています。しかし、そうした日常を描いた作品だけでなく、祭りや婚礼の祝宴など、非日常的な場面で喜びを爆発させる農民たちの姿もまた、一族の主題となりました。 ピーテル2世は、父と同様に、ときに農村へ出向いて、彼らの身振りや態度などをつぶさに観察しました。婚礼やダンスにおける農民たちの習慣や態度は、人間の本質を表すものとして、そのメタファー(比喩)となっているのです。

【引用元:「ブリューゲル展」】

 

音声ガイドは有名声優の『石田彰』さん!

 

「音声ガイド」はなんと声優の「石田彰」さん!

 

「音声ガイダンス」を魅惑のボイスで堪能できます。

 

ご自身が愛知県出身という事でも繋がりがあるようです。

 

 

写真撮影OK絵画!撮影してきました

 

一部写真撮影OKの場所で撮影してきた写真を、皆様にもご覧頂きたいと思います。

 

写真撮影OK絵画 その① 『農村風景』


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写真撮影OK絵画 その② 『静物画』

 


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『ブリューゲル展』のお土産!ポストカードを購入



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初めて「ブリューゲル」を見に行き一目惚れしました。

絵画が気に入ったので4枚ポストカードを購入しました。

 

写真左下「地上の楽園」動物ぎっしりで華やかでした。

写真右下「聴覚の寓意」音楽を現す世界感が素敵です。

どちらも「ヤン・ブリューゲル2世」の作品でした。

 

写真左上「バベルの塔」のポストカードですが母に、「タケノコ」と言われてしまい大変ショックを受けました…。

 

「筍」ではありません!

「バベルの塔」です!!

 

【小ネタ】神話画違い!L'Arc-en-Ciel『叙情詩』MV

 

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本作品のミュージックビデオは平成17年度(第9回)文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門 審査委員会推薦作品として上映された。ディレクターはHYDEの「HELLO」、「COUNTDOWN」を手がけた小島淳二。脚本・クリエイティブ&アートディレクションに「MY HEART DRAWS A DREAM」、「COUNTDOWN」を手がけた松岡公一。作品中の絵画コラージュは、すべて彼の手によるものである(「COUNTDOWN」は同様のスタイルによる両名の共作)。作品全体に、多くのルネサンス期、ロココ期の絵画による空間的コラージュが施されている

 

以下は使用されている絵画作品。
ジョルジョーネ/嵐(アカデミア美術館)
トマ・クチュール/退廃したローマ人(1847年、オルセー美術館)
また作中に登場する洋館は東京都新宿区にある小笠原伯爵邸で撮影されたものである。

【引用元:「Wikipedia -叙情詩 (曲)」 】

 

 「ブリューゲル」の神話画を見ていたら、ふと見おぼえのある光景が浮かびました。

 

L'Arc-en-Ciel「叙情詩」のMVの事を思い出していました。似ている気がします!

 

もしや「ブリューゲル」の作品が使用されているのではと思いましたが違ったようです…。

 

まとめ『ブリューゲル展』

 

初めて見に行った「ブリューゲル展」でした。

飾られた絵画は生き生きとして今にも動き出しそうでした。

すっかり「ブリューゲル」の世界観に魅了され、ファンになりました。

 

皆様も是非この機会に一度ご覧になって頂きたいです。

 

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暁星 仲

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